還暦過ぎからの行政書士開業!

60過ぎても資格を取って働こう!いいことあるよ!
60過ぎおじさんの奮闘記☆

補助金がある?②

耐震対象の建物で、補助金が出るのは前回書きました。
その他にもないか調べてみると・・・


建物そのものではありませんが、設備(太陽光発電やらエネファームやら)関係では
結構出るのが分かりました。特に省エネ関係ですね^^
ただ、太陽光発電は10KWHを超える発電は各地域の電力会社で
買取を控える・・・というのが報道されています。


しかし、10KWH未満ならまだ対応はできるようなので、新築の際には
良いと思います。


ちなみに我が家はこうした補助金が出る、エネルギー関係の設備導入を
図ることにしました。


エネファームと太陽光発電です。


東京ガスに乗せられたような気もしますが、なによりも
東京電力からの電気は買いたくない!という思いもあり、
決めました。


エネファームで、38万円、太陽光で自治体から20万円弱くらい・・・


発電で導入料金の元を取ろうとは思っていないので、よしとしています。


補助ではありませんが、税金控除の面でも様々な優遇措置がありましたので、
活用する考えです。


年末12月20日引渡し目指して、大工さんが奮闘しています。


建築の模様は今後掲載します。





にほんブログ村


にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。