還暦過ぎからの行政書士開業!

60過ぎても資格を取って働こう!いいことあるよ!
60過ぎおじさんの奮闘記☆

うまれ育った街・文京区③

今の季節の話ではありませんが・・・^^;

家の近くが 富士神社 だったので、夏のお祭りは楽しみの一つでした。


中学生にもなると、期末試験の前で、「いかない」という指導がされました。


ですから小学生のころなんといっても楽しみだったのです。


貧乏暮らしをしていたため、雨みたいのを買って終わりだったのを覚えています。


夏祭りになると 決まって 麦こがし という 落雁のようなものを


親が買ってきて 食べろ と言われていました。


いまはもう売っていないのかも…


あと 蛇のお守りのようなものもありました。


永らく、本郷通り沿いは 植木市でにぎわっていたのですが、


今はもう行われていない  ということを聞きました。


大きなマンションが建ち 生活も大きく変わっているようです。


富士神社での祭礼の様子です。

ブレブレが懐かしく感じられます(^^;)





にほんブログ村 写真ブログへ


にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


にほんブログ村





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。