還暦過ぎからの行政書士開業!

60過ぎても資格を取って働こう!いいことあるよ!
60過ぎおじさんの奮闘記☆

棟上げ前③ 地盤改良工事

東京東部地域の河に囲まれた地域なので地盤改良が必要でした。

西部に位置する文京区・練馬区・豊島区などと違い
わが家のある区は地盤が軟でした^^;


設計さんと改良方式についていろいろ相談。
表層改良工法、柱状改良工法、鋼管杭工法が一般的だということでした。


「やらなくても大丈夫?」と
「やったほうが安心度は増します」と設計事務所

「費用はいくらぐらい?」(私)

「100万ぐらいですかね」(設)・・(驚!)
「必要経費と考えるしかないか・・・」(私)


工法は柱状改良方式にして見積もりをいただくことに…。
きた見積もりは・・
「20%引きで120万円です」! 
引いても高い(><)

安全優先なので、やってもらうことに。
東京東部地域では基本的にやらないと大地震の際など
大変なことになりそうです…


関東ロームの地盤の地域がうらやましい^^;


にほんブログ村


にほんブログ村






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。