還暦過ぎからの行政書士開業!

60過ぎても資格を取って働こう!いいことあるよ!
60過ぎおじさんの奮闘記☆

棟上げ前② 解体・助成

解体は6月に入ってから…行いました^^


 家の中を空っぽにしてみると 当たり前ですが・・広いです^^;

 親の代に増築を繰り返してきた家・・・・ 


40年以上の家なので、断熱材が入っているわけでもなく、 隙間も目立ってきて冷暖房効果は極めて悪い家でした… 


 解体が始まるとものの4日程度できれいになりました。 


 何もないと敷地が広く感じます。 これから建つ家がどういう風になるのか・・・ 楽しみです。


 図面だけでは意外と感じがつかめません^^; 


 解体に対して区役所から耐震助成として50万円いただけるそうです☆ 


これは大きいですね。 


これから古い家を建て替える方はお住いの役所に問い合わせてみると いいですね。 わが家は解体で助成を受けましたが、建築の仕様によっては助成金が 多くなる場合もあるそうです。




にほんブログ村


にほんブログ村



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。